2月下旬から3月上旬にかけて

「何でもないです、どうしようもないんです私、どうしたらいいです」 頭の中で繰り返される弱気な心の渦はぐるぐると全身を巡り、毒が体を蝕むように侵食していく。 八方塞がり、四面楚歌。 誰も私を責めるものはいないはずなのに、世界から非難されている…

朝起きる前のメモ帳から

美しい思考、素晴らしい発言、そんなものは存在しないと頭の中で繰り返される。 目は閉じていても、弾ける電気信号の光によって内部に情景が映し出される。それは白く殺風景な一室であったり、青々とした草原、あるいは点々と物語にもならないような細切れ…

並盛り

少食は辛い。食べ物屋でメニューを見ている時、まず考える事は「食べ切れる量だろうか…」ということだ。本来美味しいものを食べて幸せな気分になるのが目的なのに、すぐお腹いっぱいになってしまって、まだだいぶ残っている目の前のご飯に対して悲しくなる。…

早朝出発

予約しようとしているゲストハウスに2日前問い合わせメールを送った。もうすぐ一人旅をする。問い合わせの回答次第ではまた泊まる宿を探さなければならないが、旅の計画はだいたいできた。 行く場所は京都・大阪、そして2日目に三重だ。三重とは言っても目的…

歌詞について思っていた事

メロディと一体化しているような良い意味で気にならない様な歌詞が好きだ。(歌詞の内容ではなく) アジカンは良い例で、メロディと言葉の響きがうまい具合に合わさっているように感じる。 「夜のコール」という曲を初めて聴いた時、感動した。トントンとリズ…

小豆のアイマスク

あずきのチカラ、買って良かった。 これを買ってから今まで使っていためぐリズムの「蒸気でホットアイマスク」とはおさらばした。 夜、レンジでこれを温めて寝室に持っていく。目に乗せるとほんのり小豆の甘い香りがしてきてじんわりとした温かさに包まれる…

蓋を開けた

数年前、日本中は進撃ブームに覆われていた。それは私も知っていた。テレビでは特集が組まれ、本屋ではドカンと宣伝パネルがコミックの横に置いてあった。アニメ主題歌は紅白で歌われ、展示会には押し寄せる人々、数々の商品とのコラボも飽きる程見かけた…。…