早朝出発

予約しようとしているゲストハウスに2日前問い合わせメールを送った。もうすぐ一人旅をする。問い合わせの回答次第ではまた泊まる宿を探さなければならないが、旅の計画はだいたいできた。

行く場所は京都・大阪、そして2日目に三重だ。三重とは言っても目的地は名古屋寄りなので伊勢神宮や志摩のような代表的観光地には立ち寄ることはできない。そこは少し残念だが、代わりに赤福をお土産として買うかもしれない。

京都・大阪は今年2回目である。前回の旅で京都では主要な神社や寺、大阪では道頓堀や串カツ、たこ焼きなどを堪能したので、今回は前回行けなかったところを行くつもりだ。しかし串カツはとても美味しかったのでまた食べる。

三重には進撃の巨人展を観に行く。本当は京都・大阪のみで2日目はのんびり帰ろうかと思っていた。しかし無理やり計画に入れてみたら行けそうだということが判明したので早起きして行くことになった。あの展覧会は青森やら大阪やら全国を回っているので、ひょっとしたら私の地元にも来るのではないかと思ったがきっと来たとしても来年度以降だろうし、来年度私はきっと地獄の中を生きていると思うので、心に余裕のある今行くべきだと判断した。これは最後の一人慰安旅行なので今行くべきなのだ。

旅行は楽しいし私は旅行が好きだ。計画を立てている時は時間を忘れて作業ができる。もしかしたら計画を立てている時の方が実際に行くよりも楽しかったり…。百均で買った旅ノートには今まで行った旅行の日程や感想が書いてあったり、駅や観光地に置いてあるスタンプが乱雑に押されている。とても愛着のあるノートだ。デジタルの方が書くのも楽だしすぐ確認する事が出来ると思うが、旅の計画をスマホで書く事はこれからも無いだろう。

色々書いたが、とにかく大きなトラブル無く旅行が遂行できるのが一番だ。万全の準備をして出発したい。